プレコとおまけの飼育日記(メガクラ、ウルスカ、アルタムも)

プレコを中心に、アルタムエンゼル等紹介する予定です。

本日産卵中
写真のメス個体と、オス個体が本日仲良く筒のなかで。。。メスは、多産系の肝っ玉母で、雄はいつも筒の中で写真撮れないのですが、かなり良い個体です。前回は一度産卵しているのですが、取り出して管理したら見事にカビカビ状態に。今回は、親にしばらく任せてみます。楽しみなペアーです。
  1. 2013/04/30(火) 23:08:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな個体もいました。
水槽の掃除しているとこんな顔体も見つけました。最高とまではいきませんが、まずまずです。L333系統ではないため、あまり黒の面積が増える系統ではないため、これぐらいの個体がどう変化するか楽しみです。(化けることは、ないとおもいますがね。。。)
  1. 2013/04/29(月) 22:04:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムスタングです
綺麗な、17~18cm位のムスタングです。今年は無理ですが、来年以降に是非繁殖させたいなと密かに計画している種です。結構ワームが綺麗で気に入ってます。
  1. 2013/04/27(土) 01:11:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F1個体群
綺麗な写真では、ありませんがF1をの背中比べ、大きいもので8cm弱かな?いろいろいますが、これぐらいの大きさで、背から見てこの状態だと想像出来る人はわかると思います。それよりした中央のぼけた白がち個体のほうが写真とった本人が気になってます。
  1. 2013/04/22(月) 23:19:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のスカーレットF1
スカーレットF1の最近です。5cm弱かな。少し地に赤みが出てきたかな?ストロボ撮影です。運動量がおいから餌の量を考えないといけないような気がします。
  1. 2013/04/21(日) 21:39:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インペ飼育環境
写真の写っている、ところでは、インペ増やしております。
  1. 2013/04/18(木) 23:45:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完治です
ダークエビルは、薬浴でほぼ完治もとの棲家に帰れました。こいつ、良いオスだけど食卵するからあまり子供取れないんですよね。
  1. 2013/04/14(日) 20:14:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペアリング失敗です。

ペアリング失敗
ペアリング失敗しました。前回産卵したペアーですが、メスのお腹の膨らみが少ないかなと思いながらも、ペアリングした結果です。一晩で、メスはボロボロ。1日で、再度隔離しました。やはり、しっかり抱卵させて、産卵OK状態でないとダメですね。特にこの雄ははやるきまんまんだから、メスが可愛そうですね。飼育者として、見極め間違うことは、プレコの場合生死に値することです。産卵をコントロールするのが飼育者なら、メスに余計な負担をかけさせることは、飼育者として(生き物を飼うものとして)失格ですね。
反省です.....。
  1. 2013/04/14(日) 01:29:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薬浴中のダークエビル
お気に入りの15cm」近くある、オスのダークエビル。ただいま薬浴中。筒の中にいると体調崩すと知らぬ間に病気進行して☆に...今回は、肌荒れひどいけど多分大丈夫、治ったら綺麗な模様見てもらいます。
  1. 2013/04/09(火) 23:56:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラムズホーンの殻
これは、ラムズホーンのからです。キンペコやインペ貝が好きなんですよ。特にインペにニシ貝イレルトす具から舐めて真っ白にします。貝はスカベンジャーにもなるいsいいんですが、増えすぎて弊害にもなるし、まあ、自己責任で試してください。
  1. 2013/04/07(日) 20:16:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これでも、ウルスカです

不思議な感じのウルスカ
15歳と年齢いってるため綺麗には見えないかもしれませんが、赤が強いウルスカ?です。このタイプは昔時々見かけましたが、顔のも少し長めなんですよね。若い頃はもう少しウルスカの特徴がもう少し出ていたのですが、スカーレットのようになっつてきましたね。いずれにしても赤の色素が強い個体ではあります。まえは、ロイヤルスカーレットという名で出しているところもあったような気がします。
  1. 2013/04/06(土) 10:25:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

オマケさん

Author:オマケさん
ナマズにはまって40年。いまもプレコ大好き人間。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR