プレコとおまけの飼育日記(メガクラ、ウルスカ、アルタムも)

プレコを中心に、アルタムエンゼル等紹介する予定です。

2度目の産卵です

当家で、一番産卵率が良い、前回も紹介しました、ホワイトロイヤルと、「FP」さんのスペシャルの押すが二度目の産卵をしました。一度目は、早く取り出し全てかびたので、今回は孵化まで待って取り出しました、稚魚は現在7~8引きですがどのような変化するか楽しみです。「もともと「FP」さんの自分がもっテイルスペシャル血統は、安定化してないため、個体により表現がまちまちのようです。
そこに、白黒メリハリある、ホワイトロイヤル系をかけるとどのような個体が出るか楽しみです。
「FP」系オスこたいは、また画像撮りますね。
  1. 2013/06/19(水) 22:31:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホワイトロイヤル系のについて

ホワイトロイヤル系の親魚
写真は現在、ブリーディングの中心になっている親魚です。この系統は、子供より成長するにつれて、白が増えるまたは白黒比率が変わらない個体が多いです。成魚~以降の変化についてはまだ十分ナデーターはありませんが...、
一般的的なキンペコが日々黒の面積がふえ、残念な思いをしたのは自分一人ではないと思います。
この血統は、良い方向に変化する個体が多いから、日々の変化、将来性など夢を持ちながら飼育できるのでなんか楽しいですよ。メガクラも出ますしね。
綺麗な唐草模様の個体が影に隠れて数ヵ月後真っ黒な別物になっていた。
この系統には、当てはまらいのがいいですよ。
  1. 2013/06/16(日) 22:36:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成長、遅し
スカーレットのF1です。成長遅いですね。何か、インペと変わらないぐらいです。
幼魚の体色のなかなかぬけません。いつになったら、黒斑がきえるのでしょうか?計測してみると、まだ4cmたしていない個体がほとんどです。体色は、ほんのり赤みがでていますが.....
  1. 2013/06/13(木) 22:49:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平均k個体

平均個体
先日、この系統の仕分けを上中下と分けてみました。下個体は、5%程度でスペシャルは数匹です。
上中は、一応分けたのですが、充分定まりません、まあ、個体が平均的に良い表現という事でうれしい誤算ですが。今後が楽しみです。
  1. 2013/06/03(月) 22:26:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリムの雌雄判断
写真は、ゴールデンタイプのスカーレットです。混泳のため、赤のではすくなめです。40cmぐらいのこたいですが、40cm以上のこたいは、スカーレットもウルスカもほとんどがオスに見えます。偶然、うちに雄が多いのか、オスメスの特徴が少なくなるのか?よくわかりません。35cm以下ですと、雌雄の特徴がわかりやすいのですがね(もちろんわからない個体もありますが)大きくなると性転換するのかなと思いたくなるぐらいです。特に混泳していると、抱卵しにくいような気がします。かなり多くの個体を見ているのですが、もっと個体をたくさん見ないとわかりませんね、難しいな
  1. 2013/06/02(日) 20:49:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

オマケさん

Author:オマケさん
ナマズにはまって40年。いまもプレコ大好き人間。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR