プレコとおまけの飼育日記(メガクラ、ウルスカ、アルタムも)

プレコを中心に、アルタムエンゼル等紹介する予定です。

スーパインペF1
スーパーインペの2度目の子供です。2週ほど前の写真ですが、今回は順調に成長しています。ただ、キンペコと比べると餌の食いは少なく繊細ですね。模様は個々に違うため成長による変化が楽しみです。
  1. 2013/10/21(月) 22:56:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカーレットの変化
最近のスカーレットの変化報告です。ボディーも少しずつオレンジが乗ってきましたね。まだ胸鰭が、現地写真より色とびしているし、背びれも同様です。逆に言えば鰭の赤がもどる頃には、体の赤みも増すと思います。でも、これからが長い、半年ぐらいかかるかな?でも、大事に飼えば着実に良い方向に変化しますよ。
最近気になるのは、胸鰭の刺が急激に発達してきました。確実メスだと信じていたのですが、まだわかりません。メスにしては、胸鰭太いかな?雌雄判別は難しいな。
  1. 2013/10/20(日) 01:35:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になるF1個体
この個体は、前にもアップしましたが、FPスペシャルとホワイトロイヤルをカケタF1個体です。まだ4cmほどで、今後どう変化するかなこれも楽しみです。雌雄両親の特徴が表現されている個体で、コントラストくっきりし、ホワイトロイヤルより細ラインになりそうかな?どう変化するでしょうか.....
あ、それと、また、オークションに出してみました。できるだけ白勝個体にしてみました。(コントラストも考慮してね)またよければ見てください。
  1. 2013/10/13(日) 23:35:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハートマーク個体
前に紹介しましたハートマーク個体です。最近成長期でしょうか?急激に成長しています。反して黒地の増大はなく日に日にクロラインは細くなっいるかな?地のいろが黄色ぽく夏的ています。どのような変化があるか楽しみだな。
このような個体に、ホワイトロイヤル系かけると面白そうだなと個人的には思ってます。
いかがでしょうか?
  1. 2013/10/12(土) 00:25:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スーパーインペ
スーパーインペ孵化して順調かな。そういえば、ウルスカの卵は最終的にすべてダメになりました。有精卵もあったのですが残念です。最近、いろいろ孵化してます。ヤムンダダークエビルも2回目で、今回は順調に取れました。マニアックなプレコですが、もし、飼っていただけるような声があれば将来的にはリリースできそうです。あと、新しい系列や、FPスペシャル系列等4系統が産卵、孵化しました。(この2~3日にきづいてのですが。。。)ここしばらく目が離せない状態です。
ところで、先日、東西皆さん家の温室に遊びに来てくれました。ほんとに楽しいひと時でした。
突然のことで、何もできずに申し訳なかってのですが、久々楽しいひと時を過ごさせていただきました。
またみんなで、プレコ談義楽しみましょう。
  1. 2013/10/10(木) 23:28:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近気になる個体

最近、気になる一匹
この個体、最近気になるんですね。少し前までは、まったくノーマークだったんですが、最近、黒ラインの中が、白抜けしてきたんですよ。白抜けスルパターンは、キンペコではよくありますが、最終的にはまた黒が太くなり?全体的に白黒が密な表現になるパターンが多いような気がします。
 この個体は、白抜け後は、黒の面積が増えずに、白の面積が顕著に増えているためなんか期待してます。
今、写真見ながら思い出しましたが、メガクラ系の個体の中には、鼻下のラインの真ん中がひょうたんのように膨らみ中抜けしている個体を時々見かけます。(前えから、いい個体は種を超えて、顔が同じような表現をしているため気になっていたんですよ)
 もしかしたら、成長途中に黒が中抜けしてメガクラ表現になる個体もいそうですね。
もちろんこれが全てではありません。多くは、成長過程のある時点で、黒の面積が増えなくなり白の面積が顕著に増加しメガクラ表現になる個体のほうが多いでようですけどね。
ほんとに、キンペコは面白いですね。
小さめの個体を購入するときの参考になるかな?
(ただし、メガクラの遺伝子がないF1は難しいかも)
あ、それから、最近名前を「プレ園」から「オマケさん」に変えさせてもらいました。まあ、どうでも良いことと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2013/10/05(土) 09:50:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウルスカ飛び出し警報

飛び出し警報
皆さんの水槽のウルスカ、スカーレットは最近赤が上がって、泳ぎも活発ではありませんか?夜中見ると特に雄個体は泳ぎ回っていると思いますよ。そろそろ、秋の発情期の時期かな?この時期、ウルスカはほんとに狭い隙間から飛び出します。ご注意を。特に頭や尾頭があかくなっている個体、雄の発情ですよ。夜めすを探して、死のダイブ行います。できる限り隙間はなくして蓋にはおもしを乗せましょう。
 意外とスカーレットのダイブは少ないんだよね。
  1. 2013/10/03(木) 23:28:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーインペ雄親
は¥今回の産卵で、産卵等より無理やり追い出した雄親です。子育て直後で色とびと赤くなってお疲れの状態です。自分も筒から全く出てこなかったためわからなかったのですが、前回ワイルド個体と言いましたが、フィンさんのF-1個体でした。この個体、当家のスーパーインペでは実は最高個体で、まさかこいつが頑張っているとはつい知らず、よい意味で裏切られました。小林さん例のブリード個体です。こいつ頑張っていますよ。メス(前に写真載せた個体です。)も白勝ちでいいため子供楽しみです。頑張るぞ。
  1. 2013/10/01(火) 23:25:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパインペ卵
スーパーインペが2度目の産卵しました。まもなく孵化します。これぐらいならカビないため取り出して育成中です。
  1. 2013/10/01(火) 23:11:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

オマケさん

Author:オマケさん
ナマズにはまって40年。いまもプレコ大好き人間。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (289)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR