プレコとおまけの飼育日記(メガクラ、ウルスカ、アルタムも)

プレコを中心に、アルタムエンゼル等紹介する予定です。

オマケVer.2

オマケVer.2
見にくい写真ですみません。当方のオマケVer.2ができそうです。いろいろ掛け合ていたのですが、ようやく当方のVer.2ができそうです。親は、Ver1のホワイトロイヤルと呼んでいましたが、ゴールデンキングロイヤル系ですよね。この系統のメリハリと、メガクラを掛け合せ、前回よりより白の面積を多くしたVerです。サンプル的に一度掛け合わせているから平均的に白が多い個体であることは確実なのですが、今写真の子供達がどこまで化けるかは成長しないとわかりません。
リアル的個体も出るといいのですがね。(出るとおもいます。)数ヶ月先にお目に留まるよう育成中です。また成長したら報告します。よろしくお願いします。
  1. 2014/03/30(日) 02:33:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こういう表現もあります。
黒は特別細いわけではありませんが、このような表現もあります。頭の周りは黄色がつよいです。一般的なキンペコ系でも頭の周り黄色い個体ありますが、白が多いと目立ちますね。全体がもっと黄色になると面白いかも?
先日の粉ふき病?はマラカイトグリーン系では聞きが弱かったのですが、メチレンブルー系がよくきいて落ち着いてきました。オンシチュの中央部に3400mm*600mm*1350mmのアングルもなんとか入ることができました。いろいろ遅くまで搬入に手伝っていたかたには、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
そういえば、ウルスカのペア個体で、産卵していないのがいたのですが、ある日を境に堪忍袋が切れたのか、雄が雌になまられるようになり現在は雄がボロボロで隔離中です。雄も優しいだけではダメですね。こんなこともあるんだ。
現在は尾頭以降が水性菌とカビでボロボロです。トリムは雄であり雌であり舐められたあとの回復が大変です。頑張れ雄。
  1. 2014/03/16(日) 00:59:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やばい

やばい
やばいよこれ。強感染性で、薬剤効きにくい。白点とは違う感じ。どうしよう?誰か良い治療方法知っていたら教えてください。
  1. 2014/03/11(火) 22:24:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーインペは生育良好
今回は、スーパーインペも順調に育っています。写真の二匹は、だいぶ表現が違いますね。これからどう変化するか楽しみです。個人的には、手前の個体どうなるか気になりますね。ほかにもいろいろ表現が出ています。また、アップしますね。しかし、スーパーインペもインペ同様すぐ痩せます。生育は少し気を使いますね。もう少し大きくなれば安心なんですけれどもね。出来るだけ落ちませんように。
  1. 2014/03/10(月) 22:20:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなのいます
ブリードとはまったく関係ないですが、こんなのもいます。年齢は20歳弱かな?3cmぐらいのものが今では45cmオーバーまだ年を感じさせません。一体いくつまでいきるのでしょうか?ウルスカなどは少なくても20歳以上生きるのは確実です。アグアは30歳ぐらいは生きるのでしょうかね。めざせ50cmオーバー。しかしこいつに貴重なスペースを取られるのはもったいないのですが、愛着もわきますよ。家の裏看板魚?かな?隠し玉まだいたりして???
  1. 2014/03/06(木) 23:53:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーインペの雄個体

スーパインペオス個体
今回産卵したスーパーインペのオス個体です。スーパーインペは、成熟とともに、黒面積が広がる個体が多いのですが、この個体は筒の中に入りっぱなしでも白勝ちのすごい個体です。フィンさんの純血f1個体です。さすがですね。
  1. 2014/03/04(火) 22:45:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーシングーの卵です。

スーパーシングーの卵ですまたお伝えします。
  1. 2014/03/03(月) 22:39:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーシングーで入荷した産卵終了後のオス個体です
筒の中に残っていた稚魚を取り出した直後のオス個体です。うちでは1.2を争う良い個体です。
ウルスカ君お疲れ様でした。これに懲りずにまた生んでね。よろしく
  1. 2014/03/03(月) 22:34:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく、「スーパーインペF1」
皆様ご無沙汰しております。久々のブログアップです。このまま春になると、忘れられそうですので、新規一転?頑張ります。この数ヵ月温室内では、いろいろ生まれたり、相変わらずトラブたりバタバタしております。オリノコのメガクラウンは、いつも卵を抱いているじょうたいで、雄は餌取る暇もなく痩せこけてきました。等温室で一番のウルスカスーパシングーPrが、ペアリングして数ヵ月産卵したのですが、今回は一部孵化もしたのですが現在は生存無し。次回に持ち越しです。また、オマケ血統Ver.2を画策中、結構いい個体になってきましたので、また結果出たら報告しますね。
今回は、数カ月ぶりにスーパーインペが産卵しました。今回は結構沢山産んでくれたので、楽しみです。去年の年末の悪夢を帳消しにするよう、頑張っています。
最近水槽の数が足らなくなってきたので、3300cmのアングル作りました。来週セッテイング予定です。この上に小さく区切った横長水槽を置く予定、系統別にブリードするとほんとに水槽が足りなくなります。
これで、温室内の空間は限りなく少なくなりました。また、セットしたら、写真見てもらいますね。
改めて、また少しづつ頑張りますので皆様、よろしくお願いします。
  1. 2014/03/02(日) 22:29:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

オマケさん

Author:オマケさん
ナマズにはまって40年。いまもプレコ大好き人間。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR