プレコとおまけの飼育日記(メガクラ、ウルスカ、アルタムも)

プレコを中心に、アルタムエンゼル等紹介する予定です。

雄親のスカーレットです。

雄親のスカーレットです。今回産卵した、雄親の採取直後の写真です。お疲れ様でした。今日より、妻スカとは別居ですよ。(ひどい仕打ち)
すごく疲れて色とびしてるけど、それでも赤いなーとこの体。蛍光灯だと真っ赤に写ってしまうため、ストロボで撮影しました。だから見た目はもっと赤く感じます・。メスのこの雄ほどではありませんが、ヒレまで真っ赤のソリッド個体のため、どんな子供になるか、今からすごい楽しみです。

  1. 2014/07/26(土) 15:38:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルトトカンチンススーパースカーレットF1

スーパースカーレットF1今年もアルトトカンチンスのスパスカからF1が取れました。親は、去年取れた親とは別の親です。特にオス個体は、体まで赤がにじみ出ている、自分が所有している個体のなかでもずば抜けて綺麗な個体です。
 今回は、ヨークサックがなくなる時期をみはからって、産卵等より採取してみました。(ウルスカの時は、知らぬ間に産卵したため、稚魚が産卵筒より出始めてから採取するか、卵が産卵筒より、出てしまったあとだったため、このタイミングでの採取は初めてです。
産卵筒の水を出したら臭いんですよね。原因は写真の真ん中に写っている、腐敗した卵塊です。これは今回、死卵が多かったせい?親は除去しないの?もしかしたら、ヨークサックが無くなった後の稚魚の餌?キンペコでもかなり大きくなるまで、産卵等よりで出てきませんね。もしくは、出たりはいったり。それでも成長する姿を見ていると、何かを補食しているのかなと思う時があります。トリムはこの残渣を補食してある程度成長する?可能性あるかな?また、ぼちぼち観察しながら考えていきます。しかし、産卵より、ここからが大変です。非常に弱く、成長も遅いトリムの幼魚を1年近くノントラブルで飼育するのは想像以上に難しいことです。うまくいけば来年の夏にはお披露目出来るかな?
また、ぼちぼち報告しますね。
  1. 2014/07/26(土) 15:30:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーインペF2
恥ずかしがり屋でなかなか、良い写真を撮らしてもらいません。スーパーインペのF2個体です。7ヶ月ぐらいになりだいぶ成長してきました。模様の個体差、地肌の色が多少違う個体も見受けられます。
これから変化するだろう個体も多く見受けられます。写真の個体はオーソドックスな模様ですね。これから変化する個体もいると思います。自分的には、スーパーインペは大好きですね。綺麗で模様の変化が面白いですよ。
  1. 2014/07/22(火) 02:14:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オマケVer.2の紹介です。

オマケVer.2の紹介
忘れた頃のプレコアップです。
今回は、オマケVer.2の紹介です。Ver.2のコンセプトは、「Ver.1のコントラストはそのままに、よりWhightの面積を多く。」です。最近のリアル個体と比べると、まだ白の面積は少ないかもしれませんが。おおむね考えていた個体が取れました。まだ4~5cm程度ですので、白の面積は増えると予想されます。
これから、白勝ち個体はどんどん産出されるでしょう。でもそれだけではこれからは、物足りないくなるでしょう。
なにが美しいか、個人的見解はいろいろあると思いますが、白黒の色質とコントラストも重要なファクターになるのではないでしょうか?
親の欲目ですが、実物がまだ小ぶりなためあまり感動しませんが、写真にとってみると自分的には良い表現だな感じます。
黒ラインがこの半分になれな、一系統の完成形かなと自分勝ってにおもっています。
ほかにも、違い表現の系統も考えていますので、また時間があるときに書きますね。
では、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2014/07/11(金) 21:19:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

育成水槽増設しました。

育成水槽増設しました
ご無沙汰しております。すごく久々のアップです。忘れ去られない程度には今後も頑張ります。
温室ないも少しずつですが、バージョンアップしています。今までは壁面に水槽をおいていたのですが、中央にも育成用水槽増設しました。11区分増設したためこれでだいぶ血統維持しやすくなりました。血統が大事といっつている以上はコンタミネーションはできる限り避けたいですからね。
オマケバージョン2も育成中です。次回また紹介しますね。
今後とも、よろしくお願いします。
  1. 2014/07/07(月) 23:25:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

オマケさん

Author:オマケさん
ナマズにはまって40年。いまもプレコ大好き人間。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (279)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR